センスのABC

岡尾美代子

チャウチャウ、ちゃう。

 雑誌の取材で海外に行っていたのだが、そこで大変かわいいコに出会った。
 日本ではあまり見かけないチャウチャウの仔犬で、むくむくでふわふわな姿に、通りかかる人が皆近付いていく。もちろん私もフラフラと吸い寄せられてしまった。ああ、なんてかわいいんだろう。まるでぬいぐるみ、みたい。飼い主の男性は皆に注目されるのが嬉しいみたいで(そりゃ、そうだろう)、気軽に写真を撮らせてくれた。
 えーっと、自称"ネコおばさん"な私ですが、でも最近は犬も結構気になっている。実は「World Of Chowchow」というインスタグラムもフォローしていて、疲れたときは、かわいいチャウチャウ写真を見て、癒してもらっている(うちのネコには内緒)。特に気持ちがとろけちゃうのはシナモン色で、ほっぺの辺りが濃い色のコ(お相撲さんのほっぺみたいに色素沈着したような感じの)。そんなほっぺで、つぶらな瞳の仔犬だったら、もうたまんないわけです。
 原稿を書くにあたって、改めてチャウチャウのことを調べてみたら、 古い起源を持つ犬で、中国では2000年以上前から飼われていたらしい。猟犬、あるいは食用や毛皮のために飼育されていた犬で、1880年頃にロンドンズーで展示されたことでビクトリア女王の関心を引き、そこからペットとして飼うための改良が始まったのだそう。食用だったということはなんとなく知っていたけれど、なかなか厳しい歴史がある犬だったのね。こんなにかわいいのに。
 自分で飼うことはきっとないだろうけど、自分の近くで誰か飼わないかな、なんて勝手なことを思いながら、今日もインスタグラムをチェックする私。ほんと、絶対に、うちのネコには内緒です。

シナモン色のグラデーションの仔犬。うっ、何度見てもかわいいなぁ。

ビンボ? こちらは白いクマがキャラクターのパンメーカーの車。ふわふわ繋がりで

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

BACK NUMBER

2018.11.30
良い一日
2018.11.14
チャウチャウ、ちゃう。
2018.11.01
stool 60

PROFILE

岡尾美代子
(おかお・みよこ)

高知県生まれ。スタイリスト。
雑誌・書籍などさまざまな媒体のスタイリングを手がけるほか、
鎌倉で友人とともにデリカテッセン「DAILY by LONG TRACK FOODS」を営む。
『Land Land Land』『Room talk』『肌ざわりの良いもの』『雑貨の友』などの著書がある。

Instagram:@miyokookao  LONG TRACK FOODS